ブログ

やっと完成(>_<)

今回はある方からのお願いでイラストを描くことに!

お題は爪の武器を持ったキャラクターとのこと☆

それ以外は丸投げ(;゚Д゚)!!!

もー、ほぼ丸投げってことです(‘Д’)

そしてよく聞かれるのが
・完成までにかかる時間
・何で描いてるのか
・完成までの流れ

完成までの時間ですが、今回は1日に描ける時間がバラバラだったので正確ではないですが一週間程かかりました。

何で描いているのかというと、今回はデジタル画と言って全てPC上で描いております。

もちろんマウスで描くのではなくてペンタブレットという機械を使って描きます☆
こんなやつです↓↓↓

この機械だけで5万円程するのですが、お客様から頂きました(;゚Д゚)
本当にありがたい限りです。。(*ノωノ)

そして描き方完成までの流れですが、僕は初めにキャラクターの設定を考えます。
今回は
性別:女の子
年齢:14歳
性格や特性:ジャングルで暮らす獣と会話ができる一族の娘。ざっくりとしていて荒っぽく男の子っぽいが、動物を可愛がる時だけ女の子っぽい一面が見える。
獣を家族同然のように扱い、共に生活を送っている。そしてこの一族では当たり前だが、家族だった獣が死ぬとその骨や皮、毛等で防具や武器を拵える。

こんな感じで設定を決めたら次にキャラクターの服装等のビジュアル面のデザインを考えていきます。

性格や特性で設定した内容に合うように考えます。
後はより掘り下げて考え抜きます。

勿論ん先にお客様から先にイメージをもらっていれば、イメージに合うように考えます。

次に背景の設定ですが、これも性格や特性の設定の中にある、ジャングルを背景に今回は選びました♪

設定に関してはこんな感じで進行してます☆

ここまで決まったらやっと描き始めます☆

始めに人物のラフ(下描き)を描いていきます(*^-^*)本当はもっとぐちゃぐちゃなですが、右のラフは最終的にある程度整えた状態です。最終的には顔のパーツや服装(今回は武器や防具の装備)もある程度描きます。
次はラフを基に本線を、線画と呼ばれている線を描いていきます。人物の線画はこれで完成です
次は色を塗っていきます。色塗りは下地(ベース)をまず塗って、順に影をつけてハイライト(光の当たる部分)を塗っていきます☆この時光の位置を考えて塗っていきます(^^)人物の色塗りもこの段階で完成です。
人物の次は背景の線画を描き込んでいきます。これはラフなしでいきなり線画から描き始めました☆
背景にも色を塗っていきます。人物と同様にベース、影、ハイライトの順で塗り進みこれで人物も背景も全て完成しました(^^)
そして最後にエフェクト等を付け加え、今回は背景を暗めにして完成です(*´▽`*)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ

よくある質問 Q&A

Facebookページ

代表Profile

代表:村上 昂輔【Kusuke Murakami】
代 表
村上 昂輔
-Kosuke Murakami-

幼い頃より絵を描くことや、物作りが好きでした。学校を卒業後、広告代理店に勤め、集客方法等を学びました。しかし幼いころから好きだった「デザイン」という職への想いから、デザインを独学で勉強し、デザイン会社に就職、デザインに明け暮れる日々を過ごしていました。 そしてデザイン会社で目にした光景は、制作価格が高いため 諦めて帰っていくお客様や遠方で来店する時間のない方々。 そこで思い立ちました。自らが独立し、企業にはできない価格設定やフットワークの軽さを活かし、多くの方に喜んでもらえるサービスを実現できると。
そしてDrop in Designを開業しました。よく笑うのが特徴で、人からはおっとりしていると 言われる私ですが、色々な方と巡り合えることを 楽しみに、現在はフリーランスとして活動しております。
ページ上部へ戻る