給与計算のシステム

最近は色々な開発を行っています。

現在は1.顧客管理(CTI)システム、2.シフト管理システム、3.出退勤システムの開発を行っております。

1と2は完成しており3のシステムを開発中です。

そして3を開発中に出退勤の時間を管理していく上でついでに給与計算のシステムも作っちゃおーと思い先に給与計算(単純に時給での計算)ができるロジックを造りました。

ロジックを組む中で残業手当の計算は簡単だったけど、日をまたいだりする夜勤手当を計算するロジックがなかなかにややこしかった(´・ω・`)

本来はあり得てはダメけど0:00出勤の翌々日の5:00時退勤の場合の夜勤は何時間含まれているかとか。。。

プログラミングを組み立てる以上、できる限りのケースに対応できるように造りたくなってしまう性で無駄に突き詰めた。

何とか出来てよかった(*’ω’*)

今は単純に入力した出退勤の日付、休憩時間、時給から計算しるロジックだけど、ゆくゆくは保険料や所得税等の税金も含めて給与計算できるシステムを造る予定。

ご興味がある方は下記URLから現在の給与計算システムを触れるので遊んでみてください♪♪

https://dropin-design.com/salary-calculation

1と2にもご興味があれば操作感を体験できるのでお声かけいただけますとテストアカウントの情報をお伝えいたします。

2020.09.22