ブログ

デザインとは!?

皆さんこんばんは(*’▽’)

最近はわりと涼しくなって過ごしやすいですね~♪
しかしまた暑くなるみたいなので熱中症には気を付けてくださいね!!

さて、今回はデザインとは!?のお話し

日頃皆さんもちらほら口にするであろうデザインという単語。

しかし今一度、深く意味を考えると意味の一つとして、
(1つまたは複数の目的に合うように)計画する
という、すごく何事にも大切な「計画する」という意味が含まれている
世のデザイナーがデザイナーとして行っている部分って、この「計画」の部分が大きいと思います。
後は計画した物を作り上げていくのもデザインですね!
考えることもデザイン
作り上げていくこともデザイン

凄く幅が広くて便利な単語ですね☆

ただ“オシャレに”ってことだけではないんですね~(*´ω`*)

世の中何事も計画って大切ですよね♪
なのでデザインってとても重要なんです!!

なぜこの話をしようと思ったのかというと、先日デザインの大切さを感じた出来事があったためです。
その出来事は僕が車を運転中、信号待ちで横を見ると、僕と同じ業態の路面店を発見した。

看板にはでかでかと「印刷」「ホームページ」の文字が書かれていた。
この文字が書かれているということは僕と同じ、
ホームページ制作や印刷物の制作をしている会社なのだろう。

どんなかんじで営業してるのかな~?と思い
後で検索してどんなお店か見てみようと思ったので
店名を覚える為に看板を見たが・・・

店名小さっっっ!!!
そして電話番号も小さっっっ!!!

肝心な部分が見えない・・・(;゚Д゚)
これではWeb検索できない・・・
ホームページ制作や印刷物の制作をしているということは“デザイン”について普通の企業よりは敏感なはず!

なのでデザインする際に遠くから見ても
「業態」「店名」は絶対に可読できるように考慮してデザインするべき所なのに(´・ω・`)

「店名」を可読できるように“デザイン”していればきっと売り上げも変わっただろう・・・
それとも車道から見てくれるお客さんはどうでもいいという考えの下でこの看板は作られたのか!?
いや、そんな訳はないはずだ!(*_*)

僕も世に送り出す、僕がデザインした物に誇りを持てるよう、更なる高みを目指して日々精進だ!!

と!その前に。
自分の今後の人生設計をデザインしなくては( ..)φカキカキ

関連記事

コメントは利用できません。

お問い合わせ

よくある質問 Q&A

Facebookページ

代表Profile

代表:村上 昂輔【Kusuke Murakami】
代 表
村上 昂輔
-Kosuke Murakami-

幼い頃より絵を描くことや、物作りが好きでした。学校を卒業後、広告代理店に勤め、集客方法等を学びました。しかし幼いころから好きだった「デザイン」という職への想いから、デザインを独学で勉強し、デザイン会社に就職、デザインに明け暮れる日々を過ごしていました。 そしてデザイン会社で目にした光景は、制作価格が高いため 諦めて帰っていくお客様や遠方で来店する時間のない方々。 そこで思い立ちました。自らが独立し、企業にはできない価格設定やフットワークの軽さを活かし、多くの方に喜んでもらえるサービスを実現できると。
そしてDrop in Designを開業しました。よく笑うのが特徴で、人からはおっとりしていると 言われる私ですが、色々な方と巡り合えることを 楽しみに、現在はフリーランスとして活動しております。
ページ上部へ戻る